SSブログ

音源2曲(m^^m)~森くま昭和歌謡2018から [ライヴ・レポート]

前項のレポもみてね♪

さてさて、過去5回の中でも
最もリキも入っておりました、
森くま昭和歌謡での
我々(=カオリン&大江)の出演。

おーちゃんとしても、
メチャ気合いを込めて
伴奏もハリキリまくりました♪o(^o^)o

めでたしめでたし[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


が、
どんな時にも
それなりに反省は有るもので[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も、大江の個人面の反省点は
大きく2つあるのでゴザイマス。


まずひとつは、録音で聞く分には
自分のギター音をマイクで拾う方向が
少し好くなかったのか、

自然でなめらかで繊細な音を出したかった
意向に反し、
ギターの胴鳴りのような成分の音の増幅が
目立ってしまい、
録音を聞く分からすると
かなりモコモコボコボコしたギター音が
出てたのではないだろうか…との心配だ。

録音機を置いていた場所によるのかも
知れないが、
もし実際にも その録音のようなトーンで
出てたのだとしたら、

僕らの時にミキサー調整してくれてた
りんちゃんに対しても申し訳なく、
勿論お客さま方にとっても
うまく届かなかったのではと心配になり、

ならばと ひとまず、
録音の音源に
12バンドほどのイコライザーを経由させて
曲毎に細かく細かく調整をし、
どうにかギターの高音弦が聴き取れるまで
音色をいじった音源で何度も再生して、
たそがれております。 m(^o^ m)

そのうちに
元の会場音がどうだったか…てな心配も
忘れてしまうかも知れないっっ。

ご来場の皆さま大丈夫でしたでしょうか。


さてふたつめの反省。

これについては常日頃から、
そう今回の準備中期間においても
たえず銘肝していたはずなのに、

またしてもテンポが走ってしまったのだ。

めちゃ気合いの入ってる時、
調子がよくノリにのってる時ほど、
走ってしまう傾向がある僕なので、
今回もあれほどテンポを走らぬようにと
気をつけていたのだが、

録音聴くとやっぱり速かった(泣)

お聴きのお客様にもメンボクない限りだが、
唄うカオリンさんもよくぞ僕のハシッてる
曲速度についてきてくれたものだと、
いつもながら申し訳なく思います。

最近では、音のピッチ(高さ)はそのままに
速度(時間長)だけを機械で伸縮調整出来る
タイム・ストレッチなる機能もあるのだが、

そこまでイジッてしまったら もはや捏造で
自分としても 誰の何を何のために
聴いてるかわからなくなるので、
これはそのままにしておいて、

さてさて(あ~前置き長かった)
当日の実況録音の音源を、ここで2曲、
アップさせていただきます。

公開音源の選曲は、
カオリン選手の意向で決めました1曲
「3年目の浮気」と、
大江の渾身のギターで挑んだ1曲
「みずいろの手紙」です。

イコライズド版で、どうぞ♪
よろしくお願いしますo(^^)o

極度の音質補整で、ギター音も
なんだかサスティン(伸び)が少なく
ペラペラな感じに聞こえてしまえますが、
楽しかった雰囲気が伝わるといいな♪
(これでもO型)

【音源】 みずいろの手紙
 (mp3、モノラル、3分05秒、2.82MB)
再生 もしくは ダウンロード

【音源】 3年目の浮気
 (mp3、モノラル、3分28秒、3.17MB)
再生 もしくは ダウンロード
 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まーこ

音源聴きました。楽しい雰囲気がつたわってきましたよ~。\(^_^)/
by まーこ (2018-05-17 00:28) 

おーちゃん

まーこ さま(m^^m)

ありがとうございます~音源お聴き下さったのですねoo(≧∀≦)oo
楽しい雰囲気のなか、頑張ってきましたョ♪♪
by おーちゃん (2018-05-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。