SSブログ

タイヘンばなし篇 (T▽T);

2022年5月25日(水)

自分で云うのも気が引けるが、
この「几帳面でキチッとしぃで慎重で、
丁寧だが疑い深くて細かい性格」の
僕にしては (T▽T) 、
まさかの失態を知らぬ間に起こしていた。

この13年間ほど、テレビやCSから丁寧に
録画ダビングして保存している大切な
ブルーレイディスクでのライブラリー。

なんと、久しぶりに確認したところ、
何枚かが再生出来ない状態である。。



考えられうる原因は幾つかあり、


ダビング作成当時から既に記録エラーだった
 (ダビング後の再生確認が未実施だった)


再生機器側に問題がある
 (別の機器でも同様だったので可能性低)


保管方法に問題があった


このうち最も当てはまるのは③である…。

知ってる人は知ってるのだろうが、
BDの信号面の保護膜は大変薄く繊細なため、
「CD/DVD用の不織布ケースに入れて保管」は
好ましくないらしい…。

理由は、CD/DVD用の不織布ケースは、
BD保存に適する程には細かい繊維が
使われてない場合があり
(CD/DVDの保護膜はBDのよりタフらしい)、
BDの信号面に悪影響を与えうるとの事。

…今日の今日まで、全く知らずに
まさに「CD/DVD用の不織布ケース」に入れ、
更に専用ボックスケースの中で
僕が1枚1枚施した整理管理用の通しNo.順に
収められていた大切なBDライブラリー群。

僕がBDに記録を始めた時分(13年前)には、
おそらくまだ上記のような記事や知識も
殆ど浸透していなかったのかも知れない。

そうでなければ、BD使用開始の段階で
おそらくそのような話が入ってきてる筈だ。

おそらく、BDが浸透し始めて 何年か経ち、
明らかになってきた事なのかも知れない。



そんな訳で、もっか現在、
BDディスク対応の新たなる不織布ケース、
そして ディスクそのもの用のクリーナー、
を このたび慌てて調達している最中です。
結構長期戦での復旧になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、日々の体操や 呼吸/発声の練習は
欠かしてないのです。おーちゃん偉い(^o^)

 (続編へつづくっっ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

収穫期タイヘンばなし篇 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。