よかった探し [活動全般]
2022年4月16日(土)
いつも、発声トレーニングの1工程で
ガイドとしてメトロノーム鳴らすのですが、
「あれ?今日はなぜか速い気がする…?」
と、自分をうたがった。
…案の定、毎回「120拍/分」の速度に
セットしているはずのおもりが、
見れば何と「130拍」あたりへ動いていた。
僕の場合、あまり動かす機会は少ないのに。
速さの違いに気付いた自分を褒めてやろう。
まだボケてはいないようである(^o^)
…しかし、その 120拍から130拍 へ、
何の時にセット変更したのか、
それが全く思い出せない…。
いつも、発声トレーニングの1工程で
ガイドとしてメトロノーム鳴らすのですが、
「あれ?今日はなぜか速い気がする…?」
と、自分をうたがった。
…案の定、毎回「120拍/分」の速度に
セットしているはずのおもりが、
見れば何と「130拍」あたりへ動いていた。
僕の場合、あまり動かす機会は少ないのに。
速さの違いに気付いた自分を褒めてやろう。
まだボケてはいないようである(^o^)
…しかし、その 120拍から130拍 へ、
何の時にセット変更したのか、
それが全く思い出せない…。
自分のオリジナル曲 [活動全般]
2022年4月2日(土)
「自分のオリジナル歌曲」を、
ふだん家の中で頻繁に歌い弾くコトって、
僕はかなり、かなり少ないほうだろなぁ…と
思います。
作ったばかりの時や 作ってる期間、
ステージに向けての練習時や録音時、
などを除いて。
他者作品を歌い弾く方が圧倒的に多いなぁ。
僕以外の、他のひと達が
どんな状況なのかは知らないんだけれど^^
でもでも拓郎先輩だってきっと、普段自宅で
「人間なんて」や「お前が欲しいだけ」等を
歌う事はほぼ無かったのでは、、、なんて
勝手に思ってみます。
(でも「チークを踊ろう」や「KAHARA」とか
だったら歌ってたかも ←勝手な想像)
そう言えば僕も、20~21歳(大3)の頃、
放課後の部活終了後、部室に一人残って
連日20時頃までギターで唄ってばかりいた
時期があった。(ちなみに音楽部ではない)
暇つぶしだったのか、友人を待ってたのか、
理由はその両方共だったのかも知れないが、
とにかくその時期には、やたら自分の
オリジナル歌曲を歌っていた事が多かった、
と記憶しています。
誰も残ってない一人の部室だったのに。
これ迄の中で最も、オリジナル曲をポンポン
作り出してた時期だったなぁ(^o^)
たえず唄ってないと覚えきれない程の
数だったのだろうか(^o^)
もしくは、一人の時に唄ってない事には
人前で演る機会=唄う機会そのものが
無かったのかも知れない。
…今日はひさしぶりに、自作歌曲の中でも
自宅登板も少なかった歌を唄ってみました。
ところどころ歌詞をド忘れするほどの
久々具合でしたが、新鮮でした☆
世間は新年度が始まりました。
どんどん、オリジナル歌曲も
まだまだ作り続けてゆきたいな♪
「自分のオリジナル歌曲」を、
ふだん家の中で頻繁に歌い弾くコトって、
僕はかなり、かなり少ないほうだろなぁ…と
思います。
作ったばかりの時や 作ってる期間、
ステージに向けての練習時や録音時、
などを除いて。
他者作品を歌い弾く方が圧倒的に多いなぁ。
僕以外の、他のひと達が
どんな状況なのかは知らないんだけれど^^
でもでも拓郎先輩だってきっと、普段自宅で
「人間なんて」や「お前が欲しいだけ」等を
歌う事はほぼ無かったのでは、、、なんて
勝手に思ってみます。
(でも「チークを踊ろう」や「KAHARA」とか
だったら歌ってたかも ←勝手な想像)
そう言えば僕も、20~21歳(大3)の頃、
放課後の部活終了後、部室に一人残って
連日20時頃までギターで唄ってばかりいた
時期があった。(ちなみに音楽部ではない)
暇つぶしだったのか、友人を待ってたのか、
理由はその両方共だったのかも知れないが、
とにかくその時期には、やたら自分の
オリジナル歌曲を歌っていた事が多かった、
と記憶しています。
誰も残ってない一人の部室だったのに。
これ迄の中で最も、オリジナル曲をポンポン
作り出してた時期だったなぁ(^o^)
たえず唄ってないと覚えきれない程の
数だったのだろうか(^o^)
もしくは、一人の時に唄ってない事には
人前で演る機会=唄う機会そのものが
無かったのかも知れない。
…今日はひさしぶりに、自作歌曲の中でも
自宅登板も少なかった歌を唄ってみました。
ところどころ歌詞をド忘れするほどの
久々具合でしたが、新鮮でした☆
世間は新年度が始まりました。
どんどん、オリジナル歌曲も
まだまだ作り続けてゆきたいな♪