SSブログ

針カートリッジを取り付けました^^

2022年3月26日(土)

3月5日(土)の投稿時に丁度届いていた
レコード針(一体型カートリッジ)を、
本日ようやく取り付け終えました\(^o^)/

別に、3週間も掛かるほどの大困難な
タイヘン作業だった訳では全然ない。
作業自体は本日、先程30分以内で済んだ。
 …ただ「せっかくなら」と思い、
長年ずっと代替品で済ませてしまっていた
透明ダストカバー用のゴム足も、
純正のものへと戻したかった。
 ついでに、鏡面仕上げのウッドパネルも
綺麗きれいに清掃しておきたかった。

せっかくなら、出来るだけ綺麗な状態で
新しいレコード針を迎え入れてやりたくて。

…ちょうど、新学期になった機会に
科目ごとのノートのみならず
なぜか鉛筆までも新調してしまう、
あのへんの気持ちに似ているのかも知れ…[あせあせ(飛び散る汗)]

20220326_Blg_01.jpg
(↑ 新品時のダストカバーの前方コーナーに、本来あるべきゴム足が外れてしまっており、、、)


20220326_Blg_02.jpg
(↑ そのためホームセンター等での市販品の ゴム足を、ウッドパネル側に貼り付けて、長年しのいでおりました)


20220326_Blg_03.jpg
(↑ 本来の純正ゴム足を接着して、 ほーら元通りに近い感じに♪)


今回のレコード針交換作業で、
旧カートリッジを取り外す際に気付いたが、
留めビスのナットが、
指先で簡単に回せるほど緩んでいた。

そう言えば当初の取付時以来、
いちども増し締め等を行なっていなかった。
レコード盤をトレースするごとに
そりゃぁ度重なる振動で緩んで当たり前。
…自称 几帳面で神経質な(笑)僕に似合わぬ、
まったくの不注意でありました。


かくして、めでたく新しいカートリッジで、
また愛盤を愛聴する楽しみの膨らむ、
3月であります。

20220326_Blg_04.jpg
(↑ そしてカートリッジ交換も完了☆ ウッド面上に転がってるのは 針先用カバーと、オーバーハング測定用ゲージです。)

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。