SSブログ

数学系おーちゃん

2022年3月12日(土)

小学生の頃は算数だけが大得意科目でした。

その後も、数学部を目指した時期もあり、
(↑どこ迄が本当なのか…聞き流してね)

ゲームやパズルも、
数学的な考えで解いてゆく種類のものが
特に大好きであります。

以前、とあるライヴ出演時の替え歌の中でも
主張(!)しましたとおり、、
おーちゃんがゲームをするのは、
我が頭脳ちゃんを衰えぬようにする為と、
常に「数学的かつ論理的な考え方」を
保ち続ける為、じつはそのためにすぎない。

なので、おーちゃんが
数学的なパズルゲームにハマってるのも、
ひとえに音楽活動を健全に続けてゆくため、
に ほかならない。
(なんという強引な論理展開っっ)

遊んでいるわけでは、ないのです。
(…ぜったいに遊んでます…^Σ^)

「ルールはいたってシンプルでありながら、
問題に難易度があり、難しい問題は
とことん難しい。。。」ってのが
特に好きであります。

最近取り憑かれたようにやり続けてるのが、
いわゆる「ロジック」パズルであります。
決められた方眼のマス目を、
ルール(マス外に記載された数字)に従って
塗りつぶして埋めてゆく…というものだが、
いやぁ、やはり奥深く、面白い。

シンプルだけに飽きが来にくいというか、
もはや中毒である。
これで金が稼げるなら一生やり続けるかも
知れぬ[わーい(嬉しい顔)]

ところで、現在僕が挑んでいるロジックでは
時々、少し困った現象が起きるのだ。
「選べる答えがひとつではない」というか。

例えば親切な(?)数独(ナンプレ)の場合なら
「このマスにはこの数字しか置き得ない」と
道を信じ突き進んでゆける場合が殆どだが、

今やってるロジックの中には、
・現段階では取りうる選択肢が複数ある
・まずは選択肢を先へ進んでみない事には、
それが正か誤か判明しない
という面倒な状況となる問題も多い。

今回はスマホ上でチャレンジしているので、
もしも手を間違えてた と明らかになれば
何手か前まで戻す事も楽に出来るものの、
どの選択肢を試してみてたかを憶えられず、
結果、選択時にはメモを残しておくことに。

誰のためでもない、自分のためである[わーい(嬉しい顔)]

…そーんな面倒な手間まで掛けながら、
なぜパズルに熱中してしまうのか。
この時間に楽器や歌の猛練習をしていたなら
代わりに得られたものは大きくなかったか?

…その自問への もっともらしい逆説を
自分でこしらえて(泣笑)、
本日もヒマを見つけては数学的パズルの
中毒となっている、おーちゃんであります。

20220312_Blg_01.jpg
(↑手元に紙・鉛筆がなければスマホ上に
メモを残す このハングリーぶり ≧∀≦)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。