SSブログ

初!2017-9-3 cafeRose 長編レポ☆ [ライヴ・レポート]

いよいよ9月。秋に入りました。

でもその日も、
けっこう暑かった気がします。

たとえ9月でも、滋賀でも。(@◇@)

(…前月に滋賀を訪れた時は、駅→街へ出た
途端、通りをけっこうな風が吹いてたので)


《ライヴ・レポート》

"Hand in hand ライブ"
2017年9月3日(日) 15:00~
・滋賀 近江八幡 cafe Rose
・出演;
  ゾンP
  まいたろ
  シカノダンス+ナオミ
  濱野正基
  Modern roses
  くぼうゆめ
  大江マサキ
      (各者30分)

20170907forBlog-01.jpg
(↑ お店発行のイベント宣伝フライヤー。じゃーん♪)

20170907forBlog-02.jpg
(↑ 僕側の配布分[後期]は、初めての場所とあって
上記フライヤーの裏面に、独自にアクセスの
詳細を掲載しておりました^o^)

…滋賀で知り合った音楽仲間のハイサンと
ケイさんが前年の春にオープンされたお店、
その名も薔薇の楽園カフェローズ♪♪♪

ずっと気になって居ましたが、そして何度か
日程が合わずに断念した回もありましたが、
ついに念願かなって出演させて頂きました☆

今回は、お店の ほぼ月例ライヴイベント、
"Hand in hand ライブ" d(^-^)

近江八幡駅から1.2km…と少し距離があり、
バスや店による送迎の手段もあるのですが、
なぜかどうしてもまず自力で歩いてみたく、
時間調整の駅前喫茶店(早く到着してて^^)を
出て、いざ!!ストップウォッチをスタート
させ、向かい始めました(^o^)/))

お店出演も初めてなら、訪問も初めて♪

メイン通りからひと筋東の、淡色のきれいな
舗装路を歩き (冒険なのです)、
そびえるアルプラザ[平和堂]の建物を目印に
しながら (方向おんちなのです)、
ぶじ、迷子にならずに到着しました!
所要時間ほぼ15分 v_(^o^)o

店内にはスナックのようなイス&テーブルが
配置され、カウンター席もあります。

事前の お店の投稿&写真や噂に基づけば^o^
さぞかし、店内は超ローズ色をしていて、
まるで別ジャンルのお店のように妖しさ香る
空間…かと思ってましたら(//▽//)

いいえいいえ、開演時まではきわめて健全で
アットホームな、楽しい雰囲気なのです(^^)

そしてスタッフの 事前,当日,事後を通して、
丁寧な至れり尽くせりの気遣い心配りには、
ただただ感謝であります。o(^^)o


ではでは《共演者の紹介》~♪♪♪♪♪♪

トップバッター、初対面 ゾンP選手。
アー写から既に只者ならぬ強烈オーラがっ☆
彼の気合いの入った熱演のバトンを、どうか
終演まで引き継げますようにp(o^-^o)q
 僕「駅から歩いて来られたんですか?」
 ゾ「馬車に乗って来ましたー!!」
20170907forBlog-03.jpg
(年令は、329さいと言われていたような^□^)

2番打者、みんな大好き まいたろチャン。
彼女の歌は、正しいや立派とかを超えて、
自分なりに考え思い歌うその姿に、気持ちが
じーんとして、涙が浮かんでしまいました。
強烈なゾンP氏の直後をつとめられる者は、
ピュアな彼女以外に居なかったと思います。
20170907forBlog-04.jpg
(最近よく顔を合わすけど共演は2年半ぶり♪)

秋の3番、シカノダンス+ナオミ 選手団。
ステージに最も近い宴会テーブル席で(笑)、
終始 宴もたけなわ状態だった彼ら(≧▽≦)
でもステージは不思議と(?)真面目!^^
毎回会う度メールする度に笑わずに居れない
シカノ氏、そして癒しの安定鍵盤ナオミ姫。
20170907forBlog-05.jpg
(シカノ氏は唄,ギター,ハーモニカにカホンも担当)

4番はなんと福井県から!濱野正基選手っ!
そう、超珍しい"Wマサキ"が起きました^o^
僕もカーリーやニグロとパーマ歴はあっても
彼ほどのバクハツ頭歴は過去ありません(^^)
若く人懐こく礼儀正しい濱野選手、中盤での
雨の歌が印象に残りました。
20170907forBlog-06.jpg
(ギターが新品かと思うくらい、キズも無く
綺麗に保たれてました。。見習いたいっっ)

5番目はハウスバンド(と言うのでしょうか)
Modern roses
まるでミュージカルを観ているような独特の
構成演出で、メンバー全員 黒のイメージ。
ハイサンの巧みなギターと引率する語り、
チャーミングに妖しいケイ姫、そして安定の
ベース+覆われた鍵盤による、薔薇の楽園。
20170907forBlog-07.jpg
(せっかくの撮影タイムにちょうど大江は衣装準備
[マジカルチェンジ]で退出しており、撮りそびれ(泣) )

6番目は くぼうゆめ選手。
ゆめさんも今回は全長を一つのストーリーと
して、語りと歌を連ねてのステージでした。
場内皆んな静かにきき入り、一つ一つの歌が
終っても合間に拍手のタイミングを与えず、
独特の緊張感をもってお送りされました。
20170907forBlog-08.jpg
(前年春以来の共演♪おちついた低い歌声も素敵でした)

そして、続いては僕。
今回なぜかトリの出番を賜わってしまい^◇^
自分なりに頑張らせて頂きました(m^^m)

《大江マサキ ステージ》

M1 2J-02
 (作詞・作曲:大江マサキ)

共演者群の強烈な個性に張り合う気持ちで^^
いつも以上に足を飛び跳ね開閉しました^o^
コーラスもありがとうです~~♪♪

20170907forBlog-09.jpg

M2 風鈴
 (作詞・作曲:大江マサキ)

初めての会場で、自分の中での代表選手的な
歌を多く構成しましたが、こちらはいちばん
新しく作った歌です。
京都での初披露の日、丁度シカノ氏が聴いて
下さって本作を褒めて頂けたのがうれしい。
もしも何か不評あるなら彼の責任ですっ笑

M3 薔薇の鎖
 (原案:斉藤優子/作詞:たかたかし/
 作曲:鈴木邦彦/オリジナル編曲:馬飼野康二)

カフェローズのお店にちなんで、薔薇の曲を
行なおうとセレクト準備してきました。
電飾ふたたび!!(≧∀≦)/////☆
ヒデキの曲ですが、あまりにも長調な本曲は
僕も歌ったのははじめて。
直後にコーヒーこぼしました。。(VuV)

20170907forBlog-10.jpg

M4 ウサギみたいな女のコ
 (作詞・作曲:大江マサキ)

いつのまにか変なクセで、後奏のさいごの
キメの部分(チャッ チャッ チャララン!)を
弾き終えると、なぜか右手を思いきり上げて
る僕。"弾ききった感"からなのでしょうか。
この日の映像を観る機会に恵まれましたが、
今回も右手を上げておりました(^□^;)

M5 すごい口紅
 (作詞・作曲:大江マサキ)

2J-と並んでの謎歌シリーズでラストを♪
…転調箇所からは、すぎゆく夏を惜しみ(?)
最近サブパフォでも行なってた、盆踊り的な
音頭アレンジにて。
皆さんノッて下さりありがとう(o^^o)


思いがけないアンコールを賜わり、
選曲から外れていたこの曲を。↓♪

EC かき氷
 (作詞・作曲:大江マサキ)

最近なぜかミス少ない「かき氷」(笑)
ギター、歌詞、ともに。m(^△^;m)

お店から当日の模様として、この曲の録画を
映像公開される予定です\(^o^)/
その際にはまた紹介させて頂きますね♪☆

20170907forBlog-11.jpg

初めての出演でしたが、
お客様方・共演者・お店、皆さまのおかげで
当日全体、よいライヴになりました♪♪♪

遠くから近くから応援いらして下さった、
ありがたい仲間の皆さま、ありがとうございます!!!

初めてお会いしました方々、
きっとまたお会い出来ますように-☆

ありがとうございました☆(m^^m)☆


…なお、この日たくさん歩いたためか、
ステージで飛び跳ねてあばれた為か、
それとも日頃の酷使でいたんでいたのか、
終演時には大江の靴(右)の先底は、
パッカリと割れておりました(^△^)

20170907forBlog-12.jpg

《ライヴレポレポ・終わり》
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。