SSブログ

ガット弦その後 ^-^

2022年2月3日(木)

前回の投稿にて張り替えたガット弦は、
ギターを手に取るたび、信じられない位に
調律が思いっきり下がっており、

馴染むまでの まだ暫くの期間は、
毎回の調律が必要となりそうです^^

鉄弦の時とは全く勝手が違いました。
普段の鉄弦張りのフォークギターなら、
数日ぶりにいきなり弾いても、
さほど調律は狂ってません。
少なくとも、1曲唄いきれるレベルです(笑)

でもガット弦の緩み具合は並ではないす。。

もちろん、僕の張り方にも原因あります。

例えば「弦をどれほどたるませた位置から
巻き始めるか?」など。

…出演者仲間「ハチミツメロン」のギターの
ベッキー氏が以前、
「ペグの巻き数は少なければ少ないほど、
調弦後の狂いが発生しにくいですヨ」
と冗談も混ぜずに(笑)教えて下さった事を、
今更のように思い出します ^o^

スチール弦だと、夜も更けてのジャガ弾きは
気が引けますが、
ガット弦だと 音色が柔らかいからか、
練習部屋以外の場所で夜遅く弾いてても、
何となく穏やかに聴こえるものです。

なので今、先日のガット弦張りのギターは、
練習部屋以外の通常部屋に置いてます。

それを毎回毎回、調律しなおしては
ポロンボロン弾く、これもまた楽し、です♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。