SSブログ

【遅れ長編レポート】2018豊郷音楽祭(前年の分っ) [ライヴ・レポート]

なんだか、昨年も、最新回開催の前日に
前の回のレポートを書いてた気がする。
進歩なきおーちゃん。。
 
今回も、明日の開催を控え、
前の回を思い出し、たそがれる…
いや、タソガレてる場合ではない。
 
 
《イベント出演レポート》
 
『森くま2018 豊郷音楽祭』
2018年10月8日(月祝) 10:00-16:30
滋賀・犬上郡 豊郷小学校 旧校舎群
 講堂 および 1F教室 にて

出演(両会場分/森くまHP記載から/実際の当日は状況少し違ったかと)… 森くま豊郷SPバンド, やどやん, カオリン, のぶた, ビーサン犬, みのる, YABUUCHI, 増田こまえ・今井真治, 今宮テラス, ローズ&まぁりん, ヤイリ&ギルド, jiji藤村, みずたにあや, 辻井まいな, おとぎ猫, 原ファミリーバンド, 六法全将, CoCoRo, フォークグラス, ヨーコ, 藤林マーチン, 石田, 清水結香子, オカユウスケ, 谷川かなえ, かなえパパ, じゅん, キヨタ, おぐらっち, Varons, ももの樹, オオニシ, HankKubo, 大江マサキ
 
その他、スタッフや出演等々、記録漏れも
ありますかと… 失礼おゆるしをm(_ _)m
 
20191013forBlog-00.jpg
 
…毎回、明け方に家を出てお店に集合し、
早朝に出発し、会場到着してはダッシュで
準備しながら あたふたな内に開会を迎える
このイベント。
 
第2回への参加から、ずっと最前線で
手伝い続けてたような気のする連続から、
この前年2017と この回2018 との間に
自分の環境が大きく変わった事もあったが、
 
それでも、楽しみと生きがいをもって
イベントへの参加を継続出来たのは、
それはそれは恵まれていることで、
ありがたいことにほかならない。
 
 
《おーちゃん出演パート》
 
カオリン歌唱ステージ (10:20頃-)
 
当回も、午前にはカオリン選手の出番で
伴奏を担当させて頂いた。
 
毎回ご指名してもらえるというのは、
本当に恵まれていることなのだ。
感謝して生きてゆかなければっ。
 
このたび、1年ぶりに当日の録音を
聴いた。
思わず、当日を思い出して黄昏れて…
いや、タソガレてる場合ではナイ。
 
いつも音響や準備にも掛かりっきりのため、
豊郷では合わせ練習を行なう時間も
取れないのに、
カオリンさま本当にありがとうございます。
 
20191013forBlog-01.jpg

M1 無縁坂
 (作詞・作曲・オリジナル編曲:さだまさし)
 
間奏を10穴ハモニカでまかなうには、
音域が合わずに困りがちな この曲、
終わった後で友人のまいなさんからも
その謎を尋ねられたが、
スズキ製の「MANJI M-20」の特殊配列品
"ナチュラルマイナー"を用いることで、
今回のようにカバー出来たのでした。
(リーオスカー版のナチュラルマイナーとは配列が異なる)
 
M2 琵琶湖哀歌
 (作詞:奥野椰子夫/作曲:菊池博/オリジナル編曲:南郷達也)
 
毎日が忙しくなっていたものの、
本番ではイスの上にカンペを置きつつ、
何とか間に合いました。
(結局あまりカンペ見なかったけど^^)
 
唄い終わられたあとでの拍手の大きさに
あらためて驚く今日の大江であった。
又たそがれ…、イヤたそがれてる場合では、、、
 
奇しくも、
このレポートを書く途中で知ったのだが、
書いてる数日前に、
オリジナル歌手の山本あきさんが
歌手活動を休止される旨を報告されてた
と、知った。
 
唄いたいことでしょうに。
くやしいことでしょうに。
 
本当に、大江よ、たそがれだけに
浸っている場合ではない。
唄えるうちは、やっぱり
唄っていたいと、唄っていようと、
思おう。
感謝を忘れずに、唄ってゆけるよう
居たいと思わずには居られない。
 
----------
 
おーちゃん歌唱ステージ (14:30頃-)
 
そんなことを考えもしなかった
昨秋のノーテンキなおーちゃんは、
午後からの 自分のソロ1曲目で、
初めて助っ人を起用する事を
タクランデいたのである。
 
そう、仲よしの出演者仲間、
つじいまいな氏である。
 
ビブラスラップ(いわゆる"与作")を
適所で叩いて貰いたく、
 
本番の数日前に
説明ビデオ(←作ったのです) と
見本デモ音源(←作ったのです) を、
さらには 台本(←作ったのです)までも
送りつけて(笑)、挑んだ結果っ。
 
…まいな選手は、
普段のご自身のソロ弾き語りとは裏腹に、
自称リズム音痴であるとのご申告をされた。
 
「大丈夫ですよ、大丈夫、まいなさん♪」
 
・・・本番を終えた後には、
他称リズム音痴の称号まで得られていたっ
 
…とは言え、
僕が歌に専念している間に
思惑どおりにあれこれ動いてくれて、
場を盛り上げてくださったのは、
当日のご観覧の皆さまの知る通りで
ございます。
 
まいなさん、ありがとです!!q(^^q)
 
20191013forBlog-02.gif
(↑ ひさしぶりの動く画像,,,動いてますでしょうか?^^)

M1 わたし祈ってます
 (作詞・作曲:五十嵐悟/オリジナル編曲:竜崎孝路)

M2 鳥の詩
 (作詞:阿久悠/作曲・オリジナル編曲:坂田晃一) 
 
… この日は自分にとって、
5か月前の昭和歌謡以来のステージ出演であり
(サブパフォ出演をのぞく)、
久しぶり感いっぱいのMCも交え、
思いきりふざけさせて頂きました^^
 
2曲目は いたって真面目に演りました^^
シチュエーション上、いやがうえにも
外の空を意識するこの毎年イベント。
本曲の選曲も、知らぬうちにそれを
考えてたのかも…と思います。
 
この2曲目の録音も、1年ぶりに聴きましたが、
どーしてどーして熱唱しております。
 
20191013forBlog-03.jpg
(↑ 珍しい、舞台袖からのスナップ)

当日のソロ出番音源(マニア様向け)→ダウンロード
(Yahoo!ボックス内にて格納/8分51秒,モノラル, 8.1MB)
 
この日の自分には戻れなくっても、
この日の自分を越えてゆかねばっっ。
 
 
----------
 
さて、明日は 2019年の豊郷音楽祭。
レポを書き始める前と、
書き終わりの今とでは、
気持ちが変わっている。
 
やっぱり、
録音を聴いたことと、
山本あきさんの活動休止のことが、
止まりかけの、留まりかけの、
自分の心を動かしてくれたのかも、
と思う。
 
明日は、晴れてくれますように。
雨でも、明るく楽しく、
居れますように。
 
※明日=2019年10月14日(月祝)です♪
 
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ProjectMasaki/LiveAct.html#20191014
 
《出演レポート・終わり》
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。