SSブログ

★振り返りレポ!★20171006 ニュイブランシュ [ライヴ・レポート]

★振り返りレポ★20171006 ニュイブランシュ

先月(1月)が終わった。
メインのパソコン故障→作業環境復旧へ[あせあせ(飛び散る汗)]
香港の友人と16年を経て初対面の巻[右斜め上]
D'ライヴでライダーメドレーコーナー[ぴかぴか(新しい)]
が特に大きな出来事でありました(^^)

2月も、充実の日々を送りたいなと思う。
ライヴ出演ももちろんありますが、
その準備と並行して、
前年10月のドトウの四日連続出演の分の
レポも完成させたいのです。

今日はその第一弾、
毎秋恒例 ニュイ・ブランシュのレポを♪

20180204forFB-01.jpg
(終了後いく分か経ってからで一部なのですが、
出演者やお客さん仲間、司会そして交通局の方たちと♪)

《イベント・レポート》

"ニュイ・ブランシュKYOTO 2017" イベント
サブウェイ・パフォーマーリレーライブ
2017年10月6日(金) 16:00~
at 京都市営地下鉄 山科駅音の広場

出演(登場順):
川上末ひろ, オカリナユニットまいけるず, ミカン・とも, 笠井章代, ちあふりー, ねこびより音楽部, ラス・マルビータス, 青爺, True Colors(ピスタチオ小西とB.B不二子の市場), Back to Home, Two beans, パーカーズ, yuka, やどやん, ペリー, 三号室, umi, 大江マサキ
     (全18組/持ち時間 各8分)
司会:平安女学院大学のおねえさま方
     (いつもありがとうございます!)

20180204forFB-02.jpg
(駅の連絡通路に、こんなに素敵な
催し物スペースがあるのです☆
/↑この写真はだいぶ前に撮ったのですが^o^)

…京都市交通局は本当にありがたい。
言ってみれば、サブパフォが無くったって
地下鉄は走るし、収益が直接激減するでも
ないだろうに。

そんななかで実演・出演の機会を
与えて貰えている我々出演登録者は、
本当に幸せものである。

なんとか、よいパフォーマンスを行なって
盛り上げるべく、精一杯はりきって
せめてもの恩返しをしたいものです。


さて、そんなサブパフォの
横のつながり 年間2大行事の秋の王者が、
この『ニュイ・ブランシュ』連動ライヴ。

姉妹都市パリの白夜祭と連動しての
京都市全体でのアートのお祭りなのだが、
今回は 例年の10月"第1土曜"とは異なり、
第1金曜、平日の夕方に開催されました。

20180204forFB-04.jpg
(ニュイ・ブランシュKYOTO 2017 公式HPから)

さすがに今回は、開始時刻 まだ仕事中,,,
って方も多かったかも知れませんが、、
幸い僕は運よくトリのポジションでした。
ありがたき幸せ~~~(m^^;m)

20180204forFB-03.jpg
(友達が撮ってくれてた現地の宣伝ミニ看板)

とは言え 僕は基本、
出演する集合イベントには出来るかぎり
全長ともその場に居ようと考えてるので、
今回も15時ごろに到着し、そして
全出演者と顔を合わせました。
この 横のつながりが何より楽しい。

…5年前の初回イベントから出演一緒だった人。
…他所で既に親しい、サブパフォ近年参入組。
…顔見知りだけど 演奏は初めて聴けた人。
…出会った頃 訳あって怒っちゃった相手。
…今回やっと初対面出来た すれ違い組^^。

皆、それぞれの場でそれぞれ生きてるので
誰とも頻繁に会えてる訳でもないだけに、
この機会はやっぱりうれしい。


そして また有りがたい事には、
交通局イベントの域を超える(?)ほどの
立派な音響機材も用意して頂けてる事は、
本当に感謝すべきである。

僕としても、出来る協力は
どんどんしたいので、気がついたら
今回も音響を手伝ってました(^o^;)

20180204forFB-05.jpg
(ケーブル引っぱって もーっと端で構えればよかった[あせあせ(飛び散る汗)]
舞台の上には、音響中の僕の写真も沢山撮ってくれた(笑)、
オカリナユニットまいけるず選手☆

僕が音響に付いてられない時は、仲間の
「True Colors -ピスタチオ小西とB.B不二子の市場-」さん達が代わって下さりました。
名前が長いぶん、働け~っ☆(笑)^▽^
20180204forFB-06.jpg
↑彼らは出演者を団結させる音頭取りも
なかなか頑張ってくれてました♪

僕は時々 出音を確認するためにも
客席・観覧エリアをうろちょろしながら、
知ったお客さま方にもご挨拶まわり。
~ やがて時間は終盤に。

おーちゃん、もったいないトリ出番,,

M1 ぼくらの雨上がり
  (作詞・作曲:大江マサキ)

 雨上がりどころか、当日は夕方ずっと
 雨降っていたように思いますっ^△^

 …舞台の下手(しもて)のかなたに
 一瞬屋根の途切れる所があり、
 雨の落ちてくるのが見えますが、
 雨天の心配ないのが地下鉄イベント♪

20180204forFB-07.jpg
(司会のお姉さま達も、いつもありがとうございます!!)

M2 2J-02
  (作詞・作曲:大江マサキ)

 構内にひびけっっ とばかりに
 マイク越しに張り上げてますがっ(^△^)
 手拍子で支えて盛り上げてくださった
 皆さま、ありがとうございます!!!

20180204forFB-08.jpg

楽しい時間でした~おつかれさまです♪♪

…かくしてこの日から、大江にとって
驚異の4日連続出演が始まるのでしたっ☆

----------

…レポを書いてる2018年2月現在、大江は
ふた月サブパをお休みしてますが、

4月からの新年度の出演者募集期間
始まりました(~2018年2月28日締切)。

僕の知る仲間からも、すでに2組は
応募しますとのお話を聞いてます。

みんなも僕も、審査通りますように!!
o(^-^)o

他都道府県からもうらやましがられる
駅ナカ実演のシステム=サブパフォ。
これからも活気を持たせるべく、
がんばりたいです!!!

20180204forFB-09.jpg
(さらに終了後だいぶ経ち、
その場に残ってた出演者で☆)

《イベントレポート・終わり》
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。