SSブログ

♪録音聴き返しは時々拷問(^_^)△

♪録音聴き返しは時々拷問(^_^)△


反省→向上のため、反芻のため(^▽^)、
偶然のフレーズを逆輸入するため(≧∀≦)、
自分の出演の様子は大体録音するのだが、

…昨日に記したライヴレポートは、じつは
まだ録音を聴き返す前なのでありました。

めちゃめちゃ楽しかったライヴで
自分の調子も好かったし、
少々のトチリなど超越する程の楽しさで、
今回は聴く事も全く苦ではないのだけど。

むしろ、思い出し笑いの薬のようなもの、
なのだけど。


しかし本番での曲テンポがかなり速い。。
(^_^;)

むしろ事前も当日も直前も、
「今回はテンポ走らないようにしよう」
と特に気構えをしておりながら、だ。


オリジナル曲は大丈夫なのだ。

問題は既存のコピー曲を演ってる時だ。
今回のライダーは、聴き返しても
かなりスピードが速かった。テンポの話だ。
Xなどマシンガンのようだ(^△^;)


思えば中3の時の、友人宅での
弾き唄って遊んでた録音が残っているが、
それらは腹立つほどおちつきなく速かった。

その後、意識的にも直せてきて、
現在では、オリジナル曲のライヴの時は
ほぼ問題ないと判断してるのだが、

コピー曲となると、その全部ではないが
異様にテンポを速く速く演ってるようだ。

2014年の けいちゃんへの伴奏での
"百恵ちゃんメドレー"しかり、
2017年の 西宮NU-VUでの弾き語り
"アニソンパラダイス"しかり、

ただ森くまでのカオリン選手との時は、
不思議とそんな速くならない事が多い。
曲調によるのだろうか。


ともかく今年の課題が早くもひとつ
追加された。
曲テンポが速くなってしまう原因は
色々ありそうで、インターネットでも
参考となる文章や改善法などを
探したりしているが、

なんとか次回の特撮や歌謡曲のカバー系の
イベント前には、克服していたいものだ。

さすがに、聴き返した一発目は
自分でも愕然で しばし落ち込むような
テンポの走りぶりであった。。

ただ、これもまた不思議なのだが
二度目に聴き返した時には、
さっきほどには速くは思わなかった。
前後の曲などからの印象もあるのだろうか。


…ともかく、その問題を差し引いても、
先日のD'でのライヴの実況録音は
自分で繰り返し聴き返したいほどの
楽しさ、なのであった(o^o^o)


2月もがんばります~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。