SSブログ

Liveレポ~20171217アニソンパラダイスVol.2 [ライヴ・レポート]

いゃぁ~楽しいライヴでありましたm(^o^)m
そして自分にとっては珍しい形での出演で
ございました☆

…幼少の時分に戻ったコトもあってか、
「思っきり(テンポが)ハシる」
「かき鳴らす手の指がメチャ擦れる」の
昔のクセも見事出まくりでしたがっ(^◇^;)

《ライヴ・レポート》

『アニソンパラダイス Vol.2』
2017年12月17日(日) 12:30~
兵庫 西宮・GALLERY NU-VU にて

出演… POKE♪TY, 女子メン涼風, 月組,
    Harmony With You, 大江マサキ

20171217_OfficialFlier(new).jpg
(↑ イベントの宣伝フライヤー画像。
制作側、一度改訂して下さってるのです)


普段は フォーク系(?)なオリジナル歌曲を
中心でのライヴをしている僕なのですが、
出演トモダチの女子メン涼風選手から
お声を掛けて頂き、
今回の出演参加が決まったのでした。

ともすれば こうゆう企画でなければ
共演する機会もないかも知れない、
バリエーションに富んだ楽しい演者の方々と
知り合えたのも大切な経験でありました。

うち3組は全くの初対面でした が、
皆んなとってもあたたかい人達でした♪♪

まずはそんな素敵な共演者たちを、
紹介いたします☆☆☆


《共演者の皆々》

僕はトップバッターだったのですが
(自分レポは↓あとのほうに書いてます^^)、
続く2番目は 月組 さん。

出番のあとで知ったのですが、
なんと滋賀からの参戦だそう☆
しかも、秋に僕が出演したCafeRoseや、
常連店森くまを数歩ほど通り過ぎた所の^^
バリハリにもよく出ているそう。

これまで知らずにすれ違っていたかもo(^o^)

ステージもすごく楽しいしハジケてるし、
MCもお腹を抱えるほど面白いし(≧▽≦)、
そんな可愛いお二人は妹にほしいぐらいで
ございます(o^o^o)

20171222forBlog-01.jpg
(↑空中に浮いたはりましたw)

----------

続いて3番目は 女子メン涼風 選手。

女声男声キャラ声を使い分けてのステージ、
面白い工夫も沢山、さすがショー魂っ☆

もう~可愛くて素敵で、僕が紹介する際には
ほぼ毎回言ってますように、
涼風サンにだったら奪わ…(以下略 //▽//)
なかば本気で思っちゃいます♪

前年のチェンノガット共演で初対面し、
本年1月PsCAFEでの対バン共演時に僕が
ささきいさおコーナー^^を組み入れてたのが
今回出演へのキッカケになった気がします。
縁とは本当に不思議でありがたいもの。

20171222forBlog-02.jpg
(↑後半からはTシャツにも転身されます、衣装もハイブリッド☆)

----------

そして4番目は Harmony With You さん。

今回は僕達の様な自身で楽器を弾く人の方が
少なかったのも、本ライヴの特徴でした(^^)

Vocal&Saxのケンジ氏はカッコイイし。
(僕の二通り用意してた もう一方の衣装も、
赤のテカテカだったのです。カブらなくてよかった^o^)
Pianoのアヤさんは色っぽいし。
(控室楽屋で衣装待機の女子軍がごた返す中、
黒レース&ガーター?姿で顔前に ドキドキでしたワ)

そんなおしゃれなデュオですが、とっても
気さくな方々なのでしたd(^o^)b
駅から会場入りの際、その時は知らずに
歩道ですれ違ってました,,ビックリ

20171222forBlog-03.jpg
(↑そうなのですステージにはグランドピアノがあるのですっっ
NU-VUすごいっっ)

----------

そして5番目は POKE♪TY サン。

本イベントの主催者でもございます☆☆☆

天使のような衣装を身にまとい、
時にはトナカイにも変身され、
バルーンアート生製作で客席にプレゼント,,
サービス精神たっぷりのステージでした♪♪

明快で聴き手に夢とときめきを与えるような
歌声も、とってもステキです☆☆

僕が今度久々出るガネーシャのお店にも時々
出演されてるという彼女、拝見する写真毎に
イメージも変幻自在♪…今度再会したとき
気付かなかったらゴメンナサイ(褒めてる^^)

今回、全く観られた事がないはずの僕をも
出演者に加えて下さるなんて、
その思い切り、ありがとうございます^^
控室では、大阪人ならでは?のくだけた所も
垣間見れた、素敵な人柄ポケティさんです☆

20171222forBlog-04.jpg
(↑ 背中には羽根が生えてました^o^)


《休憩時間にはチーズケーキを食べよう》

今回、フードメニューで大好評だったのが、
鬼龍院ヨネキチさんによる、
ヨネキチーズケーキ』でありました。
じつは僕はチーズケーキが苦手な為(T△T,,)
敬遠していたのですが、あとから知れば
そんな苦手な人にも大丈夫なよう、
チーズ独特のくさみが無いのもウリとの事♪
チャレンジすればよかった(o^o^o)次には!

そしてドリンクを運んでくれてた
美人スタッフの まさみさんは、
スパイスカレー『ガラムマサミィン』として
1日店長をなさる日もあるとのコト♪

そんなふうに、お店(兼 スタジオ)に外部からの
飲食特別スタッフが入店されて営業、の形は
僕にとっては初めてで、物凄く斬新でした☆


《おーちゃん弾き語りステージ》

ふだん自作のいわゆるフォーク系の歌曲にて
ライヴ活動している僕にとって、
長尺40分まるまるアニメソングでの内容の
ステージを行なうという出来事は、
無論初めてで、極めて異色な出来事でした。

でも他の出演者やお客さんにとっても、
僕の出演は、もしや異彩だったかも(^^)

アニソン系のライヴと言えば、
オケを使ったりバンド形態だったり…は
よくあるかも知れないが、
弾き語りで時間まるまる…は珍しい、かも^^

それも、「アコギで似合いそうなアニソン」
ではなく、弾き語りが絶対似合わないような
曲ばかり(笑)を選曲してた気がします(^o^)

僕の構成は、自分が小学生時代(1970年代)に
聴きまくって育った、自分を培ってくれた
そんなテレビ漫画(アニメーション)主題歌の中から、
なかでも日本コロムビア株式会社の
17cmシングルレコード、とりわけSCS-品番の
歌曲ばかりに条件を絞って選曲しました。

僕にとって珍しいステージ内容からか、
地元の京都からも、友達が同級生が応援に
遠征にかけつけてくれて、より心強かった☆
なかまっていいな♪♪♪

当日も各曲間に約1分ずつMCを入れたが、
ここのレポでは、本番で入れきれなかった
お話しのほうをおもに添え書きします^^

M1 デビルマンのうた
 (作詞:阿久 悠/作曲・オリジナル編曲:三沢 郷)

 …ふだん何にでも自分本位にマニアックな
 セレクトする僕にしては、今回の選曲群は
 かなりメジャーにポピュラーな方だったと
 友人も言ってくれた。自分でも思います笑

 …本放送当時、たぶん小学校入学祝として
 母方の祖父母が、このデビルマンの描かれた
 黄色いセーターを送ってくれた。
 すごく喜んで着てたのをおぼえてます。
 …レコ番SCS-502, 縦長変型見開きジャケ。

20171222forBlog-05.jpg

M2 ゲッターロボ!
 (作詞:永井 豪/作曲・オリジナル編曲:菊池俊輔)

 …とにかくこの歌あたりから(まだ2曲目)
 ものすごく 曲テンポを速く速く演ってた
 ようである。。(反省)
 気合いが入りすぎていたこと、そして
 モタれば持ち時間オーバーする心配も
 あったこと の顕われでもあろうが。。。

 …それにしても自分で恥かしいほど速い。
 穴があったらゲッタードリルで更に掘って
 入りたい、もしくは今一度再演したい^△^

M3 マルス2015年 [初披露]
 (作詞:伊藤アキラ/作曲・オリジナル編曲:越部信義)

 …ふだん語る機会はないが、僕は以前から
 越部さんのメロディーやアレンジが大好きなので
 あります。

 …本曲はその最たる傑作のひとつで、
 家で自分で練習してて感動して泣きそう
 でした(^▽^) ばかもんっ

 …10曲中、ギター1本での再現において
 最も苦戦をした曲で、
 ハモニカ(Low F)の力も借りました^-^=

20171222forBlog-08.jpg

M4 グランプリの鷹
 (作詞:保富康午/作曲・オリジナル編曲:宮川 泰)

 …アニメーション作品そのものに思い入れが強く
 今でも一番大好きな作品で、部屋には
 当時の、アルバム(LP&MT)発売告知用の
 ポスターを大切に貼っている。

 …ある程度の曲はスンナリ耳コピ出来ても
 本曲ばっかりは何度も聞き返さないと
 音を拾いにくい箇所があった。
 前奏,間奏,後奏に出てくる下降音階、
 A dim(多分)の分散下降音だ。

M5 宇宙戦艦ヤマト
 (作詞:阿久 悠/作曲・オリジナル編曲:宮川 泰)

 …本イベントへの出演をさそってくれた
 涼風さんと一緒に1曲演りましょうと
 事前に相談していたナンバーでした☆☆

 …おーちゃんはスキャット川島和子のパートと、
 コーラスのパートも担当しましたm(^-^)m
 涼風さんの希望にそって、コーラスのパートは
 ロイヤル・ナイツ版のほうを採用しました。
 (僕はミュージカル・アカデミー版の方で育ちました)

20171222forBlog-06.jpg

M6 がんばれドカベン [初披露]
 (共作詞:水島新司・保富康午/作曲・オリジナル編曲:菊池俊輔)

 …今回、自分らしくない(?)選曲も加え
 自分なりに幅をひろげてみたつもり(^^)
 野球の全く似合わぬおーちゃん頑張ったw

 …菊俊サウンドは、一日中ギター1本で
 弾いて遊んでいてもホント飽きない。
 簡単な和音が殆んどだが、その使い方と
 切替わりの細かさにも、一筋縄でゆかぬ
 意外性もあり勉強にもなります。

M7 ひろしのテーマ [初披露]
 (作詞:浦川しのぶ/作曲・オリジナル編曲:渡辺宙明)

 …歴代で三、四番目に好きなアニメーション作品、
 『鋼鉄ジーグ』からなのだが、
 当日の選曲中では唯一、非オープニング曲。

 …小3か小4の時、家でソプラノ笛で
 この歌を吹いてあそんでた記憶がある。
 それを親がこっそり録音してた(笑)までは
 確かなのだが、肝心の録音テープが今では
 ずっと行方不明なのだ。
 簡単なイ短調(Am)に移調する訳でもなく、
 原調そのままにロ短調、きっと半音外れも
 満載の吹きっぷりだったのだろう。

 …SCS-品番の話もたまに加えるなら(^^;)、
 本放送当時この歌は、再発でもないのに
 SCS-272(主題歌的)とSCS-306(挿入歌的)の
 両方の位置づけで重複し収録発売されてた
 きわめて珍しい例だ。
 子供心にも「なんでやねん」と思っていた。

20171222forBlog-07.jpg

M8 猫目小僧 [初披露曲]
 (作詞・作曲:楳図かずお/オリジナル編曲:渡辺宙明)

 …当時ポニーから発売されてた混成版の
 ミュージック・テープ(非パチモン/本家版オンリー物)に、
 本曲や今回見送ったハックルベリィの冒険ED曲も
 入っていて、家族旅行の車中で覚える程
 くり返し聴いていた。

 その今回見送り曲(河のうた)が流れる中、
 父がポソッと「ええ声やな」と言った。
 子供心に嬉しかった。
 やったぞ堀江美都子。\(^▽^)/

 …そんな、ミッチ大好きになりかけてた
 小4の時の思い出曲。ちょうど放送の頃、
 作者の連載まことちゃんの中でも、歌詞が
 下品なコマに引用されてて忘れられない^^

M9 魔女っ子チックル [初披露曲]
 (作詞:永井豪/作曲:渡辺岳夫/オリジナル編曲:馬飼野俊一)

 …いっぺんに10曲行なうというのは、
 どうって事なさそうで じつは結構
 大変なんだと数日前に気付きました(^o^;)

 …レコードやCDで今日まで数限りなく
 聴いてきてても、初めて歌い弾く曲もあり
 歌詞やコードを正確には覚えてない歌も。
 自分のオリジナル10曲演るのとは訳が違った^^

 …当初は涼風さんとで「ヤマト」もしくは
 「メグちゃん」を候補に挙げていたが、
 メグちゃんはPOKE♪TYさんが歌うかも、、、
 との噂で^^、よく観てたチックルを選出。

M10 サザエさんのうた [初披露曲]
 (作詞:保富康午/作曲・オリジナル編曲:渡辺宙明)

 …再放送版[火曜]のほうです(^-^)
 ファンの間では有名な話だろうが、
 長年廃盤となっていた本シングルが
 '96年になり10枚組CDに収録された時には
 作品が作品だけに皆んな驚いた事だろう。

 筆者も(←あ、解説のような文体にっ^△^)
 発売前に雑誌「CDジャーナル」で予定曲目をみて
 コロムビアに電話で本当に収録されるのか
 確認したものだ( ついでに「黒鬼退治の歌」
 の収録についても)。

 …今回は曲順についてもあれこれ考えたが
 最後は会場みんな唄って頂けたらと思い、
 アンケート裏面に歌詞印刷して配ってた。
 ただ例によりテンポが速すぎて、
 唄うにも唄いにくかった事では,,と反省…

20171222forBlog-10.jpg
(↑ 場内に支えられ、ハッハッハッハッと笑っております^^)


生まれる学年が一つ二つ違ってくればもう、
噛み合わなくなってしまいかねないのが、
幼少時代の文化、子供時代の歌。

さまざまな年代の方が居られる会場なのに、
そして反省も多き大江のステージなのに、
皆さんにあたたかく観覧して頂けたのは、
本当にありがたい限りです☆☆

応援ご観覧の皆さま、
そして出演者に関係者の皆さん、
ありがとうございました!!m(^^)m

20171222forBlog-09.jpg
(↑ 終演後に会場の皆さん[の、一部]で記念撮影m(o^^o)m )


《ライヴレポート・終わり》

----------

明日からはまた普段のオリジナル曲中心の
活動に…なるはずですが、
1月は 1本だけ、特撮づいた曲コーナーを
含むライヴもあります。

2018年1月28日(日) 18:30~
→ 京都・川端丸太町 Soul Sonic Boogie D' にて

店長が最近DVDレンタルで視聴していた、
昭和仮面ライダー第1期(1号~ストロンガー)の
オープニング主題歌をTVサイズでの全曲メドレーで、
という お店へのお礼のような内容(^o^)

そんなコーナーも10分少々、自分枠の中で
盛り込みます。
ほかにもペリー選手との合同も1曲演るよ!

導入PA機材の元を取ってもらうぞー!!(^0^)/
是非ぜひ来て下さいませね☆☆
 
♪♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。